ニュースNews

田中建設は地球環境の保全を重視し、各種工法・社会貢献など様々な取り組みを行っています。

お知らせ(ニュース)
2020.09.24

ICT施工見学会を実施しました


令和2年9月24日、弊社が施工する作田ダム工事現場において、
上北地域県民局 地域農林水産部 様をご案内してのICT施工見学会を開催しました。

3D施工データを作成する流れを解説した後で、MC(マシンコントロール)を搭載したICT建機の実演を行いました。
3D施工データとは、設計図面データと、ドローン写真測量やレーザー測量などで得られた点群による座標情報を含む現況地形データを融合させた立体図面データになります。
このデータをICT建機のMCへ転送すると、ICT建機は3D施工データに沿って自動で調整しながら掘削を行います。





今回はブルドーザーとバックホウで実演しました。





ブルドーザーのオペレータが、手放しでも排土板が自動で傾きや高さが調整されて整地されていく様子を実演しました。





また、バックホウでは、バケットが設計の座標を越えると掘削が自動で停止します。





法面の掘削ではバケットの深さや角度が自動で調整される様子も良好でした。

あいにくの曇り空で肌寒い天候ではありましたが、無事実演を終えることができました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
また、ご協力いただきました、コマツ様、建設システム様、ありがとうございました。

まだまだ未知数のICT施工ではありますが、様々なチャレンジを続け建設業従事者の担い手不足の解消や
現場での作業効率、生産性向上に務めてまいります。