女性消防団活性化研修へ行ってきました!

9月21日に行われた、青森県女性消防団員活性化研修へ参加してきました。
心理カウンセラーの鹿野 由佳先生による「ストレス社会に負けない ~ココロもカラダも元気に~」
という講演を聞いた後は待ちに待ったランチミーティング
ランチはビュッフェでしたが限りがあり、他の人たちの勢いに圧倒され、食べ損ねたものも・・・。
午後は青森県防災ヘリコプター「しらかみ」と青森県防災航空隊の訓練を見学に!
山での遭難を想定した訓練では、深浦町の女性消防団の方が要救助者として参加しました。
捜索の際、遭難者は深浦町の20代女性のはずでしたが(ホントは50代)、無事に発見され、
「痛いところはありませんか?」と聞かれて「五十肩が・・・」と。一同大爆笑でした(笑)
普段とは違う刺激がありとても勉強になったし、楽しい1日でした

%e2%91%a0%e2%91%a1 %e2%91%a2

 

 

 

Categories: 未分類