10月の現場パトロール

10月始めに当社の安全衛生委員によるパトロールに行ってきました

今回は6現場を2手に分かれてパトロール

まずは道路改良の現場です。道路わきの側溝を新しくして、道路を舗装するそうです。

 

ちゃんと掲示板や書類のチェック、有資格者かどうか抜き打ち免許チェックもします

  

チェック厳しいですね~(笑)

 

次は建築の現場へ

こちらは屋内グラウンドを建設中です

完成するとフットサルや相撲の大会などが開かれるそうですよ

 

なんか雰囲気似てません

 

そう思ってるの私だけかな・・・

 

そして事務所もチェック おっっコーヒーマシン発見

一杯いただきました(笑) ついでにコーヒーもチェック(笑)

現場で本格的なコーヒー味わえるなんて、快適です

  

 

午後は三戸にある橋梁補修の現場へ行きました

現場へ行く前に事務所で工程をわかりやすく説明してもらったので、予習はバッチリ

初めて来る人にも分かりやすいように、工程を写真で貼っているそうです。

 

ナイス工夫 事務所内も整理整頓されていてキレイでした。

こちらの現場では橋の下の塗装を塗り替える作業の真っ最中

古い塗装が有害なため、橋の下全体を養生して外に漏れないようにしています。

出入口にも名前が分からないけど、風がブワ~って出るやつ(笑)設置してありました。

  

入ってすぐの手前の方は、すでに塗料をはがす作業が終了しているため見学することができましたが、奥の方はまだ作業中とのこと。

万全の対策をして、体に十分気を付けて作業頑張ってください

ついでに現場のトイレもチェック

現場に女性はいないけど、ちゃんと男女別々のトイレになっており、女性への気遣いも

こんなの貼ってありました(笑) ナイス工夫

 

各現場色んな工夫がされていて、普段現場に行くことがないのでへぇ~と勉強になることばかり

忙しい中、パトロールに付き合ってくれた現場の方々、ありがとうございました

最後まで安全第一で頑張ってください

Categories: 未分類

全国女性消防団員活性化青森大会

9月19日に青森市のマエダアリーナで「第25回全国女性消防団員活性化青森大会」が開催されました

全国各地から女性消防団員の方々がお越し下さり、入場者数は2600人

 

この日のために県内の女性消防団員の方々は2年前から打ち合わせを重ね、着々と準備を進めて大会まで至りました

といっても私たちは打ち合わせに行ってるリーダーの報告を聞いたり、手書きのメッセージカードを書いたり・・・くらいでしたが・・・

当日の役割を頑張ろうっっ と、意気込んだものの・・・当日は朝の6時出発

前の日から朝起きれるか心配で、なかなか寝れず・・・目覚ましより少し早めに起きらさって、寝不足だし

早朝からみんなテンション低めで、バスで会場へ向かいました

会場へ着いてからは、役割ごとに打ち合わせをしたり、リハーサルが始まったりと慌ただしく、

 

9時の開場とともにぞくぞくと人が集まり、県外から来た方を席に案内する係の私は大忙し

かと思いきや、意外と皆さん自分でスタスタ席へ・・・  あ、あれっっ私の役割は

 

大会は青森山田高校の吹奏楽部によるウェルカムミュージックから始まり、活動事例発表や防火防災啓発劇

アトラクションで「にゃんごすたー」がドラム演奏&県内のご当地キャラが大集合

青森山田高校⚽部の黒田監督の記念講演やシンポジウムなど盛りだくさん

  

そして、この日のために特別に作られた青森満載なお弁当もちろん「十和田バラ焼き」も入ってます

それから、参加記念品の「津軽びいどろ」手書きのメッセージカードを添えて

 

最後に来年の開催地である徳島県の代表が、挨拶と阿波踊りを披露してくれました

生で阿波踊り見たことなかったので、感動 カッコよすぎて思わず一緒に

徳島県行ってみたいな~と思いました

大会の後は交流会もあり、私たちは参加できませんでしたが

大間マグロの解体ショーやねぶた囃子りんご娘も来たようです

内容の濃い1日になり、青森大会大成功でした

 

 

Categories: 未分類