新年式・救命講習

新年あけて

 

毎年仕事始めは新年式からスタートします

 

田中建設企業グループが集まっての新年式

 

普段現場に行ってるため、なかなか会うことのない職員もこの日は顔を出します

 

中には初めてお会いする方も(笑)

 

 

まずは社長から年頭のご挨拶

 

 

続いては年に1度の全体会議

 

 

そして特別表彰の授与新成人のお祝い

おめでとうございます

 

 

 

その後、仕事始めの忙しい中、十和田市消防署の救命救急士の方々に来ていただき、

 

『救命講習』を実施しました

 

 

 

講習では、2人1組になって、呼吸をしている時としていない時の違いを実際に確認したり

3グループに分かれて、心肺蘇生法を練習しました

 

  

 

 

 

現場で人が倒れた場合を想定して

 

 

救急車が到着するまでの間、交代しながら心臓マッサージを続ける練習

 

なかなかスムーズにはいきませんでしたが

 

実際そのような場面に出くわしたら、きっともっとテンパる

 

平常心を保つのも大事ですね

 

そして意外と大切なのが、倒れている人の情報を集めることだそうです

その日どんな様子だったか、倒れたときの状況や生年月日、かかりつけの病院などなど。

救急隊が到着したら聞かれるそうですので、普段の何気ない会話を思い出し、情報を集めておく

というのが大事とのこと

1分1秒でも早い救助がその人の社会復帰へつながるんですね

 

『助けられるヒトから助けるヒトへ

 

そうなれるようにいざというときの訓練は大事です

 

十和田消防署の救助隊の方々ありがとうございました

 

最後は記念にパチリ

 

Categories: 未分類

あけましておめでとうございます🎍

年末に行われた田中建設企業グループ家族忘年会の様子を紹介いたします

 

弊社の忘年会は来賓・職員・家族など併せて総勢284名の大忘年会

 

今回も忘年会に会社の雰囲気が伝わればと、来年度の内定者とそのご家族もご招待

 

今年は新入社員の女性が数名入社したので、受付のお手伝いをしてもらいました

 

  

 

小学生以下の子どもたちにはおもちゃの抽選とお菓子があります

 

そして次から次へと出てくる美味しそうな料理をみんなでいただきます

 

子ども用に『こども料理コーナー』もありました

 

   

 

各テーブルのセンターにはバルーンアートも

 

テーブルごとにキャラクターが違って可愛いっっ

 

 

 

そして今年の余興のゲストは~~~~~~~~~~~

 

 

なんと

 

 

この方

 

 

 

 

明石家さんまさんのモノマネでお馴染みのほい けんたさん

 

に来ていただきました~

 

テレビで見る人に皆さん「キャ~~~」と熱い視線

 

さんまさんのモノマネから郷ひろみさんや桑田佳祐さんの歌も歌ってくれ、大盛況でした

 

  

本人の実際の声が、ダンディですご~くイイ声だったのにはビックリ

 

会場中にステキな歌声を響かせてくれましたよ

 

続いて、豪華景品が当たる大抽選会

 

今年注目の豪華景品は55インチの4Kテレビ

 

ダイソンの空気清浄機能付ファンヒーターなどなど

 

たくさんの景品が並んでいます

 

ほいさんには抽選会も手伝っていただきました

 

 

 

 

見事当たった方たちはラッキ~

 

当たらなかった人は来年のために運を貯めておきましょう

 

私は・・・今年こそは当たる気がする

 

と思っていたものの・・・見事にハズレ・・・6年間何も当たらない記録を更新中です

 

来年こそは当たりますように

 

 

大盛り上がりの家族忘年会でした

 

  

  

今年もいい年になりますように🎍

 

Categories: 未分類